アー!?っと驚くいわき復興モヤモヤ会議【report】

8月27日、いわき芸術文化交流館アリオス主催の

アー!?っと驚くいわき復興モヤモヤ会議」Vol.2が開催されました。

 

これは、1人ひとりのモヤモヤした想いをみんなで共有し
そこから沸き上がるアイディアをこれからの町づくりに連鎖させていこうという企画です。
今回もまた高校生から社会人まで、幅広い層の方々にご参加頂きました!

 

藤浩志さん(美術家)と吉本光宏さん(ニッセイ基礎研究所)による
トークセッションでは、世界の様々な町づくりの事例を紹介して頂き、
続くワールドカフェでは参加者全員でこれからのいわきについて様々なテーマで議論しました。

 

これからのいわきを前向きに考える「あんなことイイネ、できたらイイネ!」をテーマに、
楽しいいわきに繋がるようなアイディアが沢山出されました。
私は今回もワールドカフェの方で、司会を担当させて頂きました。
みんなで笑いながら前向きな話しをするのはとっても気持ちがいいですね。
色々な問題は山積みですが、
やっぱり明るい方向を向いて生活していきたいなと思いました。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました^^

 

※ワールドカフェとは
テーブルを旅するように周りながら短い議論を繰り返し、
様々な考えに触れる会議手法のこと。