ethicafeはじめます

小学生の頃、テレビに映し出されたアフリカ難民のニュースに目を奪われました。
私と同い年ほどのたくさんの子供たちが、親を亡くし、飢えに苦しんでいる映像は、
何の不安もなく暮らしてきた私には、あまりにもかけ離れた世界でした。
"何かできないかな"
今思い返すと、ここがスタートでした。

それから十数年が経ち、大学進学を考え始めたころ、
どうしても気になるのはあの時の子供たちのことでした。
"何かできるようになりたい"
2002年、イギリスのEast Anglia大学に入学。
発展途上国の開発について学ぶ「国際開発学部」に入りました。
 
時間があればバックパックを背負って旅にでかけました。
数ヶ月間滞在したペルーでは、貧しい漁村で学校にいけない子供たちに
読み書きを教えるボランティアをしました。
紙も鉛筆も限られた場所で教える精一杯のアルファベット。
"何が残るんだろう"
自分ができることの小ささに、「開発」という一方的な概念に疑問をもち
開発の道から離れることにしました。
 
2006年帰国。
地元企業に就職しました。
たくさんの出会いと、新しい経験を通して、
「企業」こそが可能な仕事のスケールを体感しました。
そして気がつくといつも
"何かできないかな"と、あの頃のように考えていました。
 
28歳。脱サラ。
フェアトレード(公正貿易)を軸に仕事をはじめます。
発展途上国の人々が少しでも安心して暮らせるように。
子供たちが笑顔で暮らせるように。
相変わらず何もできないけれど、一人ひとりの小さな選択が
大きな変化をもたらすフェアトレードの可能性を信じて、
"ethicafe" 始まります。