Think Globally, Act Locally

"Think Globally, Act Locally" 

 
これは環境問題のキャッチフレーズとして広まった言葉です。
「グローバルな視野で考え、身近なところから行動を起こす」が直訳ですが、
「世界規模の問題でも、一人一人の小さな行動が大切だ」ということなのかな。
 
Globalなフェアトレードの取組みと、localなエシカフェの活動。
まさにこの言葉と直結してるなって思います。
 
しかしながら。。。
ネット上に溢れる世界の情報を見ると、世界の貧困は改善されてる気配もなく、
今もこの数秒の間に誰かが餓死しているという重たい現実。
そして温かい部屋で"フェアトレードとは"を考える自分。
そのギャップがあまりにも大きすぎて、
ぶっちゃけどうなんだろう・・・って思っちゃうこともあります。
 
でも今の私にできることは
1人でも多くの人に、途上国の現実を知ってもらい
フェアトレードを選ぶというアクションを起こしてもらうことしかない。
小さいことだけど、今の自分にはそれしかできないから、一つひとつのAct Locallyを大切にやっていこう。
 
1人の1杯だけど、今日世界中で飲まれた20億杯がすべてフェアトレードコーヒーだったとしたら。。。 
想像しただけで世界が明るく見える。
よし、がんばろう!