地道に・・・

とある展示会に出展するために
急遽、企業案内ポスターを作ることになりました。
 
ethicafeはできたての会社なので、
広告宣伝費を捻出するのがなかなか難しいため
現在使っている案内カードや、シールデザインなどはほぼ自作です。。。
 
やはり「餅は餅屋」だと痛感するところですが
まずは自分でやってみないことには何も分からないままだと思い
今回も自作でやってみよう!と、コピー用紙の裏側に素案を書いてみることに。
 
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
フェアトレード      貧困問題   
         コーヒー      笑顔   
   オフィス       世界       ・・・・・・・・・・
 
 
デザインはおろか、キーワードやキャッチコピーさえも全然まとまりません。
 
遠くからでもある程度目を引き、パッと見ただけでメッセージが伝わり、
ちょっと読めば何をしてる会社なのかわかる、
できるだけシンプルな言葉で、ethicafeを伝える。
・・・・・うううう。これを全部紙1枚に表現するなんてとっても難しい。 
 
背伸びして、
コーヒー飲んでみて、
クッキーかじって、
外の景色を眺めて、
気分転換にメールチェックして、
もう一度紙を見つめるが
やっぱり進まない。
 
進まない日は・・・やめよっ! 
(本当はもう時間ないんだけど・・・)
 
漠然としたものを視覚的に具現化するデザイナーさんって
本当にすごいなぁってつくづく思います。
表現力のソフトがあったら、ぜひ私の頭にインストールしたいものです。
 
あぁ・・・明日こそやらなねば。