7200兆分の1

エシカフェという会社を立ち上げたのは

フェアトレードの理念にたったビジネスを通して
世界の貧困問題の解決に取り組みたいと思ったから。
 
で、実際に始めてみたら思わぬおまけがついてきた!
それは、たくさんの人に出会えるというご褒美。
 
前の会社で働いていたときには、会社の中や仕事を通してすばらしい出会いがあって、
その時の出会いには今も支えられている。
そしてethicafeを始めてからは、更にたくさんの出会いに恵まれているように感じる。
 
不思議なのは、新しく知り合う「出会い」だけではなく
改めて知り合う「出会い」が多いこと。
前の会社でお互いの顔はなんとなく分かるけど一度も話すことがなかった人、
同じ時期に同じ場所にいたのに全然面識のない人、
共通の知人がいながらこれまで会うことがなかった人、etc.
そんな一度はすれ違った人と、今改めて出会っています。
 
ある統計によると、日本国内で人と人が出会う確立は
7200兆分の1 !!   だそうです。
ここで言う出会いは、友達・恋人・仕事など様々な出会いです。
 
1人ひとりがそんなすごい確立によって引き合わされるのだとすれば
すれ違うだけの人が多いのも仕方がないのかもしれない。
それにいつの間にか疎遠になってしまうこともあるし、
1度きりの出会いだってあるんだと思う。
 
だからこそ、7200兆分の1の出会いには
偶然の域を超えた何か大きな力が働いているような気もする。
 
いろんな出会いを大事にしていきたいですね。