七転び八起き

ちょっと早いのですが、毎年5月は世界フェアトレード月間です。

特に5月第2土曜日はフェアトレード・デーとして、
世界中でフェアトレードのキャンペーンやイベントが開催されます。
ちなみに今年は5月8日(土)です☆
 
で、ethicafeとしてもたくさんの人にフェアトレードを知ってもらうために
今あれやこれやと企画しているところです。
まだまだ先の事だとのんびりやっていたのですが
気がつくとあと2ヶ月しかない!!ってことでちょっとピッチあげてます。
 
そこで☆ あるアイディアがあったので、さっそく関連企業に問合せを。
まぁ相手は大手企業なのですが、「いわき市」の店舗だったら
ちょっとは自由が聞くかな?なんて甘っちょろい考えでコンタクトしてみたら
案の定、あっさりと断られちゃいました。。。。(T_T)
まぁ相手側の規模を見れば、ちょっとやそっとの企画じゃ
そう簡単に通るまいとは思っていたのですが、
"とりあえずやってみる"血に任せてやってみたら結果ダメだったと言う話しです。
 
血のせいにしてもしょうがないのですがね。
ただ、今のethicafeの状況から見えてくる強みって
やっぱり"とりあえずやってみる!"しかないと思うんです。
密かに掲げている今年のethicafeテーマも
「No Risk, Take Action!」  だし。
 
しかーし、今日知人が図書館から借りてきたという本の束をチラリと見たら
「企業戦略」というタイトルが・・・。
しかも上・中・下と3冊に渡って企業戦略について書かれているなんて!
一体何が書かれているんだろう??
 
今まで"いきおい"とか、"とりあえず"とか、"やってから考える"とか、
そんな生き方しかしてこなかったので、
"戦略"なんて画数の多い言葉にはアレルギー反応がでそうです。
でも・・・大企業だけじゃなく、中小企業もNGOも、どんな事業形態であっても
きちんと戦略立てて物事を進めないと事業として成り立たないものですよね。
 
こんなんでいいのでしょうか。
んんん。
 
ま、とりあえず明日は別のアイディア実行してみます♪ (^o^/