Coffee seminar!

今日は東京で開かれたエスプレッソ・セミナーに参加しました。

 
いつかethicafe直営カフェをやりたいなと思っているのですが、
正直、"フェアトレードだから"お客さんが着てくれるわけではないと思うのです。
やっぱり素敵な雰囲気で、おいしいコーヒーとおいしいケーキがあってこそ
人はカフェに行きたくなるんじゃないかな。←実際私がそうなように。
 
だから、いつくるかわからないチャンス到来の事前準備として、
できることは今のうちにやっておこう!という勢いで
食品衛生管理者講習を受けたり、今回のセミナーを受けたりしています。
 
今日のエスプレッソセミナーでは、世界ラテアートチャンピオンシップ3位の
バリスタが講師で、エスプレッソやカプチーノの飲み比べもしました。
ファミレスのドリンクバーにあるカプチーノだって、カップに入ればカプチーノだけど
やっぱりちゃんと淹れたものは全然違う!
あまり馴染みのないエスプレッソも、ただ苦いだけじゃないんですね。
 
いつかおいしいものを提供できるように
これからも修行を続けます。
 
それにしても1日中コーヒー飲みまくっても睡眠に全く影響しないのは何でだろう・・。
帰りのバスの中も、結局爆睡でした^^