電気消しましょっ!

3月27日(土) 20:30 から1時間、電気を消しましょう!
 
地球温暖化防止の世界的なイベント"earth hour"です。
地球温暖化に立ち向かう意志を、
「電気を消す」というアクションで表明します。
 
2007年にオーストラリアで始まった運動が、
あっというまに世界的なムーブメントになり、
昨年は88カ国、4000都市、約10億人が参加したそうです!
高層ビルから、世界遺産から、家庭から、一斉に電気が消されました。
 
"地球温暖化"という言葉は日常的に耳にするようになりましたが、
正直、何かしてるかと言われると・・・・ トクニナシ。
寒けりゃエアコンの温度上げちゃうしな。
 
この電気を消すっていう、ものすごく小さな行動が世界規模で行われる瞬間、
衛星から見える地球はきっと圧巻だろうな。
 
地球規模の問題は、結局1人ひとりの行動の積み重ねが引き起こしてるわけだし、
逆に言えば、ちっちゃい行動がものすごいパワーをもってるんだと思う!
だから皆さんもぜひ、ローソク用意して、3月27日は電気を消しましょう!
 
 
Youtube: earth hour2010
「気候変動問題とはあなたがどこの国に住んでいるかではなく、
この惑星(ほし)に住んでいる限り関わる問題だ・・・」