you are what you buy

「ブランドなんか、いらない」 by ナオミ・クライン

を読みました。

 

 

・1日16時間労働
・病休は認めない
・トイレは1日2回まで
・縫製機械の下のビニール袋で用を足す
・ストライキ禁止
・おしゃべり禁止
・微笑み禁止
・日給6セント   ・・・etc.
 
もし自分がきているこの服や靴が
こんな条件の工場で作られているとしたら、
それを買った私はこの企業と何も変わらない。
 
世の中には知られていないことがたくさんある。
知らなきゃ楽なことの方が多いかもしれない。
でもその大半は知らなきゃいけないことなのかも。
 
私は普通に買物が好きだし、
企業のブランド化戦略そのものは反対じゃない。
正直、「搾取工場」と批判されてる某ブランドの商品もデザインも好きだし。
だから、せめて先進国で育った私たちが考える「当たり前」の環境で
作ってくれないものかなあ。。。
 
トイレに行かせてあげて。
指を切断しちゃったら、病院に行かせてあげて。
48時間も働かせないで。
妊娠検査なんて工場がやらないで。
労働に見合った賃金を払って。
 
心当たりの大企業さん。
大丈夫、そのくらいできます。