学生vs.社会人

週末、郡山にある「コミュニティーカフェ ぴーなっつ」で

福島国際交流学生ネットワーク「FIENO(フィーノ)」のメンバー3人に会ってきました。
 
FIENOは、主に福島県の大学生で構成されている団体で、
国際交流・地域貢献などを精力的に行っています。
 
設立わずか数ヶ月で、メンバーは福島県全域に約50名ほどいるそうで、
すでに地元イベントの実行委員会を担ったり、勉強会を開いたりと
すごい勢いで活動している学生団体です。
 
今回来てくれたメンバーは3人とも女の子で
見た感じはかわいい大学生なのですが、
FIENOの設立に関わったエネルギー溢れる3人でした。
 
また、今回のMTGに場所を提供してくださった
コミュニティーカフェぴーなっつの岩崎さんにも同席して頂き、
国際協力やフェアトレードの話し、最近の就職活動の話などなど
たっぷりと情報交換(おしゃべり?)ができました。
 
地域の学生と社会人が一緒にこういう何でもない話をすることって
考えてみたらあまりないことかもしれません。
特にテーマを掲げた集まりではなかったけれど、
顔を合わせて話すという単純な行為が、地域での活動をちょっとずつ
もりあげる原動力になるんじゃないかなって思いました。
 
自分の大学時代はバックパックを枕替わりに旅ばかりしてた気がします。
最近の大学生ってこんなにしっかりしてるんだな。。。
 
がんばろ、社会人!