Live of Hope

世界のHIV感染者 3340万人

ウガンダのエイズ孤児 120万人
アフリカのエイズ孤児 1210万人 
                    ・・・・・・
もはや多すぎて、問題の大きさそのものの感覚もわからない。
そんな絶望的な数に数えられてしまう子供達がまさか歌うなんて。。。
 
って思いながら行ってきたゴスペル・コンサートwatoto Children's Choir 『Live of Hope』。
Watotoは、ウガンダで「子供の救済・指導者の育成・国の再建」を目指して活動しているNGO。
両親がエイズで死亡して孤児になった子供達の救済、未亡人になった女性の救済、
捨てられていく赤ちゃんの人命救助、子供兵として誘拐され殺人を強要され続けた
子供達の心のケアなど様々な活動を行っている。
 
そんな子供達のゴスペルコンサートは歌も踊りも笑顔も最高で、
これが普通のライブなら"すごくよかった!"で終われるんだけど。
どーもただそれだけじゃない力がうずめいているように感じた。。
それぞれが悲惨な過去を持っているのに、一体あのエネルギーはなんだろう。
 
"何かしてあげる"という思いじゃなくて
自分も携わらせてもらいたいって思う。
今の自分には募金くらいしかできないけど
まずはできることを1つ。
 
 
いつかこの子供達がウガンダを創るリーダーになっていくんだろうな。
内戦で血塗られた国だけど、ものすごいエネルギーを秘めた国のように思えた。
いつか行ってみたいな。