企業家大学

企業家ネットワークが主催する「企業家大学」に参加しました。

なんと講師は、あのサマンサタバサの寺田社長!
ほんの20、30人規模の講演会に参加する勇気はあまりなかったものの、
こんな機会はお金をだしても買えるものではないと思い、参加しました。
 
その中でとても印象的だった話。それは日本人の多くが
"I'm not satisfied, but it's OK" (満足はしてないけど、まぁいっか)
の心情でいるということ。
 
心に重くのしかかる言葉って、大抵は身に覚えがあるときなんですよね。。。
 
もっとこうしたい、もっとこうありたい、もっとできるはず、
そういう思いにふたをして、"まぁまぁ、とりあえずこれでいいじゃない?"と
低い次元でOKを出してしまう。
そんな自分にはガツンと響く言葉でした。
 
本当に内容の濃い1時間半で、あれもこれもはご紹介できないのですが
自分の目線に気づかされる身に沁みる勉強会でした。