支援活動スタート

さて、今朝のつぶやきです。
「昨日、東京の皆さんからお預かりした支援物資の仕訳作業をします。暇と体力持て余してる方、集れ!」

その1時間後、支援物資を保管してある倉庫に向かうと
マスク&軍手姿のあやしい集団が・・・。

まさかまさかの14名!
これまたほとんど初対面!
風評被害がとりだたされているいわきには
こういう元気な若者がいっぱいいるんです。

倉庫のシャッターを開けて、ダンボールの山をみた皆から「ぅおー!」という歓声が!
この物資が集った経緯を説明した後、さっそく作業に取り掛かりました。
初めて会う人同士なのに、自然に流れができ、あっという間に仕分け完了。
本当に助かりました^^

たくさんの支援物資をどうやって必要な人に届けるか、
いわき晴れの空の下、みんなで作戦会議をしました。

行政がサポートしずらい、一般家庭の自宅避難者、
特に高齢者や在宅介護をしている方にどうやって届けるか。
あれこれアイディアがでたり、知人にコンタクトを取ったり
なんだか初めて会ったのに、すっかりチームのように動き始めました。

こんな災害は誰もが始めてで、
プロでもなければ、経験もない。
でも助け合いたい気持ちはきっとみんな同じ。
こうやって少しずつ地域の中に小さな繋がりができて
サイクルがまわり始める。
そうやって少しずつ前に進むのかなぁ・・・ 

東京の皆さんから頂いたたくさんの親切を胸に、
やれること、ちょっとずつ始めていきます。