3/26 炊出し

2011年3月26日(土)

いわき市小名浜のショッピングセンターリスポの駐車場で炊き出しを行いました。

 

ものすごい強風で、テントが飛ばされそうになりながらも
みんなで踏ん張りながら作りました!
約200食分を提供し、別に100食分を避難所の小名浜高校に届けました。

 

たくさんの支援物資を提供くださった東京の皆さん
物資の仕分けや配布を一緒にやってくれてる小名浜の仲間達
炊き出しには欠かせない小名浜のおかぁちゃん達
たくさんのご協力によっておいしい炊出しができました。

 

 

こちらがその中身とご協力者の方々です。
●ごまだし
東京の方からの支援物資の1つ。「ロックの学園」で使う予定だったものを頂きました。

 

●鮭
いわき市中之作の「丹造水産」から。津波で大きな被害を受け、冷凍設備が破損し
大量のお魚がダメになってしまう。。。ということでお裾分けいただきました。

 

●だいこん
炊出し仲間からのご提供です。
太くて大きな立派な大根です!

 

●かまぼこ
炊出し仲間が働くかまぼこ製造会社「貴千」からのご提供。
貴千がある永崎海岸周辺は津波で大きな被害を受けました。

 

●長ネギ
長ネギがあったらいいなぁと思い、ツイッターでつぶやいたところ、
沢山の人がねぎを持ってきてくれました!

 

●鮭のさばき
大量に頂いた鮭は、小名浜の魚屋「さんけい」でさばいて頂きました。
井戸水をご提供頂いたり、風で飛ばされそうなテントに水のおもりを下さったり
とてもお世話になりました!

 

●ガス提供
小名浜本町通りにある「木村屋燃料店」にご協力いただきました。
80歳にしてまだまだ現役の小名浜の男です!

 

●場所提供
いわき市小名浜にあるショッピングセンター「タウンモールリスポ」
場所がなかなか見つからない中、二つ返事でOKしてくださいました。