明星大学に行ってきました【report】

今日は地元の明星大学の『キャリアデザイン』という授業に

志賀塗装株式会社の柳さんと、ethicafe末永が
ゲストスピーカーとしてお招き頂きました。
大学2年生を対象にした授業で
将来へ向けて実践的なリサーチを行うことを目的としているそうです。

今回は、フェアトレードの事業を行うまでの道のりや
留学やボランティア活動の話など、私の短い経歴を振り返りお話させて頂きました。

大学2年と言えば・・・私は貧乏旅行でいろんな国を巡っていた頃でしたが
あの頃の自分に言っておきたかったことを話してるような感覚でした。

何の役に立つのかわからないような勉強も小さな出会いも、ちょっとした経験も
実は全部が繋がっていて、今の自分を形成しているんだなーと後々になって気づくものですね。。。
今やってることも、全部未来に繋がっているんだと信じて私もがんばろう!
可能性いっぱいの大学生にエネルギーをもらって帰ってきました。