アフリカ & ニッポン

11月20日、3331 Arts Chiyodaで開催された

「アフリカx日本x世界:暴力を平和に変える空間」のワークショップに参加してきました。

 

「平和の構築」を体感するプログラムで

それぞれ与えられた立場に沿って産業、都市計画、領土、環境、教育など

様々な課題に直面しながら架空の町を立体型模型で作り上げていきました。

私は『権力がある』立場だったのですが、どうも経済発展ばかりを優先してしまい・・・

だめですね。私には”権力”は扱いきれませんでした。

 

日本、アフリカ各国、ヨーロッパ、アメリカなど様々な国の人たちが参加され

飛び交う言語は英語やフランス語にとどまらずどこにいるのかわからなくなる空間でした。

 

言葉も環境も違う者同士が一緒に手を動かすことで

笑い合ったり、共感したり、

そうしてじんわりと伝わる温かさこそが

平和なんじゃないかなってこのワークショップを通して感じました。

 

"the power of our gifted hands"

 

大したことなどできない手ですが

与えられてるこの手を動かして

何かしていきたいなと改めて思わされました。