いわき総合高校に行ってきました

先日いわき総合高校の『異文化理解』の授業にお声かけ頂き

フェアトレードについてお話ししてきました。

 

昨年に続き2度目でしたが
高校生に話すというのはなかなかのドキドキです!
自分が高校生の時にはフェアトレードという言葉すら知らなかったので
どんな内容で話せば理解しやすいか、興味を持ってもらえるか
あれこれ考えつつ1時間半の授業をやりきりました。

 

なかなか知ることのない途上国の現状
私たちの暮らしがどう影響しているか
フェアトレードの取組み
世界や日本の動向、などなど
写真や動画を交えて見ていきました。

 

んんん・・・ちゃんと伝えられたかな・・・?
まだまだいわき市のフェアトレード認知度は低いかもしれませんが
こうした活動を通して、一歩一歩広めていく役割を
ethicafeは担っていければと思います。
世界中からたくさんの支援を頂いたこの町が
世界でいちばん、世界を想う町になるといいなと願っています。