3年目

2011年3月11日から3年が経ちました。

今も大きな悲しみの中にある皆様、

そして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

気づけば、ゆっくりと振り返ることのないまま

3年が経ってしまったように感じます。

今日は海を見ながら、この3年間を思い返してみました。

 

あの時味わった不安と恐怖は忘れようがありませんが

震災後に出会ったたくさんの人々の笑顔と思い出が

私の記憶の大部分を占めていることに気づきました。

 

「神様は乗り越えられない試練は与えない」というものの、

どうしてこんな思いをしなければならないのかと思っていましたが

今振り返ってみると

むしろ与えられていることの多さに驚いています。

 

今日も無事に1日を終えられたこと

子供が元気に育っていること

今夜も温かい布団で眠れること

寄り添える家族がいること

 

日常の当たり前を感謝に変えて毎日を過ごしていきたいと思います。

 

 

>>2011年4月のブログ

震災から1ヶ月後、ご支援頂いた皆様へ宛てたお礼です。

その後も書ききれないほどたくさん方々からご支援を頂きました。

改めまして、ありがとうございました。